ねこまよ日記₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑

interior,desk setup , audio , gadget ,etc...

Macでマウスの設定スピードを爆速にする裏技。

私は普段ロジクールのマウスのGPRO wirelessを使っているんですが、マウススピードがかなり遅く感じていました。

今回はスピードを速くする裏技についてお話しします。

 

1.

f:id:zutomayoneko:20220123213247p:plain

まずはシステム環境からマウスに飛んで、設定を調節してみてください。

私は最大にしても微妙に遅く感じてしまいます。

Macの場合システムからDPIを変えれないからだと思います。

ロジクール側でのソフトもWindowsならあるのですが、Macは対応してるマウスしかなく、GPROは変更できませんでした。

 

そして色々と調べた結果、設定の最大値を超えることができる裏技があると知りました。

 

 

2.ターミナルを開き、値を入れる

 

アプリケーションの中のユーティリティからターミナルを開いてください。

開くとこういう感じで出ると思います。

f:id:zutomayoneko:20220123214013p:plain

 

以下の値を入力します。

defaults write "Apple Global Domain" com.apple.mouse.scaling 10

そしてENTERキーを押すと設定できます。

再起動しないとスピードは変わりませんので注意です。

 

最後の数字を変えるとスピードが調整できます。デフォルトの最大数値は1.7です。

私は10ぐらいがちょうど良くできました。

複数マウスを使うとその都度変えないといけなくなるので注意ですね。

システム環境のマウス設定をいじると元に戻ってしまいますので、注意してください。

またやり直しになります。

 

以上設定でした。

今更知ってるという人が多いと思いますが、個人的に為になったので残しておきます。

読んでくださりありがとうございました。